暮らす

いつまでも元気に安心して暮らせる環境があります

移住・定住支援

旭暮らしを応援します

新たな場所での生活に不安はつきものです。
移住は、ただ住む場所が変わるということではなく、生活スタイルや地域の特性も違います。
一緒に不安や悩みを少しでも解消し、移住への一歩を踏み出すあなたを応援します。

定住促進奨励金を交付

旭市に定住するために、市内に住宅を取得し市外から転入した場合に「定住促進奨励金」を交付します。

医療サービス

いざという時にも安心の医療体制があります

診療圏人口100万人を擁する旭中央病院を中心に市内の病院や診療所が連携して地域医療を支えます

旭中央病院の安心ポイント

安心ポイント1

24時間365日対応の救急医療

安心ポイント2

早期診断から緩和ケアまで包括的ながん診療

安心ポイント3

千葉県初の地域周産期母子医療センター

健康づくり

気軽にスポーツに親しむ環境があります

スポーツの森公園

スポーツからレクリエーションまで幅広く利用され、特に総合体育館内にある本格的なトレーニングルームは年間4万9千人が利用する人気施設です。

海上健康増進センター

市内では珍しい温水プールを備えた施設です。専門スタッフが無理なく続けられるようアドバイスしてくれるので、運動習慣が身に付きます。

あさひパークゴルフ場

九十九里浜に面した日本パークゴルフ協会公認のコースです。クラブなどの用具も用意していますので、手ぶらで気軽に誰でも楽しめます。

起業支援

旭で始める方を応援します

旭市地域職業相談室

求人情報の提供からアドバイスまで総合的にサポート。

農業支援

全国5位の農業産出額を誇る旭で農業を始める方をサポート。

商業支援

商店街の空き店舗を活用してお店を始める方をサポート。