旭市について

温暖な気候と海と大地の豊かな自然、そして美味しい食があります

旭市ってどんなところ

旭市は、年間の平均気温が15℃と温暖で「夏は涼しく、冬は暖かい」とても過ごしやすい気候のまちです。
市の内陸には、干潟八万石といわれる田園地帯が一面に広がり、南は一大リゾート地である九十九里浜に面し、雄大な自然に触れることができます。
この気候と自然に育まれた農畜水産物の産出額は、全国トップクラスで、一年を通じて食なら何でも揃う「食の郷」として首都圏の食を支えています。
恵まれた気候と豊かな自然、美味しい食に囲まれて、四季を感じながら、のびのびとした生活を実感してみませんか。

年間を通して気候が温暖なので豊富な地産食材と豊かな自然があふれています!

旭市の四季

のんびり過ごす春

春

春は見ごろを迎える花がたくさんあります

自然に恵まれた旭市では、四季折々の花が楽しめますが、特に春は見ごろを迎える花がたくさんあります。
桜や菜の花、ハマヒルガオなど時期ごとに様々。
なかでも、おすすめは袋公園と萬歳自然公園の桜です。
広い公園で桜を眺めながら、旭の春を過ごしてみませんか。

菜の花

ハマヒルガオ

賑やかに過ごす夏

旭の夏は賑やかな声であふれています

旭市の大きな魅力の一つでもある九十九里浜は、マリンスポーツや二つの海水浴場で賑わいを見せ、海辺から見る迫力満点の花火大会や二日にわたって行われる七夕まつりなどのイベントも盛りだくさん。
更に、手の平サイズの磯ガキや九十九里地はまぐりのほか、飯岡メロンやスイカなど、時季ならではの味覚が楽しめます。楽しさ、おいしさいっぱいの旭の夏を満喫してみませんか。

海水浴場

旭市七夕市民まつり

夏

笑って過ごす秋

秋

旭のおいしいものは、みんなを笑顔にしてくれます

旭市は全国有数の農畜水産物の生産地です。
新米がおいしいこの季節は、大地の恵み、海の恵みが集結します。きゅうりや梨などのほか、漁獲量が千葉県2位の飯岡漁港で水揚げされる旬の海産物、そして年間を通して良質なお肉も揃います。
おいしいものがあふれる旭の秋を体感してみませんか。

飯岡漁港

産業まつり

元気に過ごす冬

寒さに負けず、元気に過ごせる楽しみが旭にはたくさん!

空気が澄みわたるこの季節の楽しみ方は、飯岡刑部岬展望館からの眺望や大原幽学遺跡史跡公園などの撮影スポット巡りやいちご狩りなどがおすすめ。ヒラメやヤリイカなどを狙う船釣りや防波堤からの投げ釣り、それにサーフィンも人気です。
また、市内には個性豊かな泉質の温泉がそろい、なかには千葉県の温泉第1号に認定された老舗温泉宿もあります。楽しいことが待っている旭の冬を体験してみませんか。

船釣り

いちご狩り

冬

旭市を動画で紹介

旭市イメージアップキャラクター

旭市の特産品を全身でPRする元気なひよこの男の子「あさピー」!

旭市の主要な産業である農業・漁業・畜産業 をイメージしたキャラクターです。
トマトの帽子と野菜をイメージした緑色の羽、そしてイワシの尾びれのしっぽが特徴です。
日本一住みよいまちは旭市かもしれないことをPRすべく日夜奮闘しています。見かけたときは、ぜひ応援してください!

あさピーアール部 活動日記や予定がみられるよ

あさピーサポーターズ会員を大募集 みんな会員になって応援してね

サポーターズ協力店をご紹介 いろんなサービスがあるよ

旭市への交通アクセス

電車でお越しの場合

アクセスマップ

旭市までのアクセスマップ